効果が気になる!?アプローチが面白いおすすめ花粉症対策グッズ5選

暮らし

天気予報より花粉飛散予想が気になるこの時期、僕も日々の「アレジオン」が手放せません。

【第2類医薬品】アレジオン20 24錠【セルフメディケーション税制対象】

日本人の2人に1人が悩まされている花粉症

比例して多くの薬も販売されており効き目や眠気への影響は様々ですが、花粉症の人は皆なにかしら薬を飲んでいるのではないでしょうか。

上記をはじめ花粉症対策の記事は世にたくさんありますので、当記事では「服用薬」以外の花粉症対策品の中で僕が特に「おもしろい(でも効きそう)」と思った商品を紹介していきたいと思います。

 

服用薬以外の対策の効果とは

服用薬以外の花粉症対策品も多く販売されていますが、いずれも「花粉の吸引自体を防ぐ」効果を狙ったものが中心です。(服用薬は取り込んだ後の反応を緩和させるものです)

確かに窓際対策が万全なら薬もいらないワケですが、商品によってアプローチも様々で効果のほどを定量化するのは困難です。

ただ全く効果のない商品はないはず(淘汰されるはず)ですから、あとは実際に使ってみて自分に合うものを探していくしかないです。

今僕の手元にある花粉症対策品はこんな感じです

 

服用薬以外の花粉症対策品5選を紹介

まず今回の調査に当たっては僕自身では試していないものも多く、商品情報と購入者の口コミから抜粋したものが中心ですのであらかじめご了承ください。

① モリラボ|衣類に貼る花粉バリアシール
② モリラボ|マスクに塗るだけ花粉バリアスティック
③ 北山村|じゃばら飴
④ ノーズマスクピット|やわらか鼻マスク
⑤ アレルシャット|花粉 鼻でブロック ミントの香り
【番外編】あすにこ|「花粉症です」シール

 

モリラボ|衣類に貼る花粉バリアシール

▷モリラボ|衣類に貼る花粉バリアシール 40枚入り

北海道のトドマツから抽出された香り成分入りのシールをピタッと貼るだけで、顔のまわりに浮遊する花粉をガードします。

つまり「衣類に貼るシールの香りで花粉をガード」する商品です。シールに配合されたトドマツオイル精油が花粉粒子を包み込み、アレルギー物質の働きを低減させる効果があるらしいです。

花粉粒子側に働きかける商品として「プラズマクラスター」や「ナノイー」などもありますが、これらは花粉の静電気を除去して付着しにくくする(=吸い込み量を軽減させる)狙いです。

一方このバリアシールは花粉をコーティングして吸っても反応をさせないというコンセプトのようです。そんなことができるんですね!

  • 衣類などに貼るだけ(香りを感じやすいところ)
  • 効果は約5〜6時間継続
  • 40枚入り
  • マスクをつけたがらないお子様にも使える
  • すっきりさわやかな森の香り

購入者の口コミについてAmazonの上位レビューよりいくつか紹介します。(ポイントのみ抜粋)

https://cotonohablog.com/wp-content/uploads/2021/03/boy_01.png
うつぼんさん

手軽に花粉症予防が出来ます。」使用感は良かった!ゆっくり剥がさないと、粘着部分が台紙側に残ってしまい貼れなくなってしまう。スティックタイプも利用したが、同時に使ったら気持ち悪くなったので欲張らない方がいいと思う。

https://cotonohablog.com/wp-content/uploads/2021/03/girl_01.png
maoさん

「効果を実感」数日使用しましたが、意外にも効果を実感します。揮発性の香り成分が効くという仕組みのためシールだと若干効果の弱さも気になりますが、それでも使用している数日は花粉の症状を緩和してくれているようで驚きました。リピート確定です。

https://cotonohablog.com/wp-content/uploads/2021/03/girl_02.png
桜の根さん

「少し効果があるように思うが臭すぎる・・・」少し効果があると思います。ただ、私には臭いがきつ過ぎて装着は1時間が限界です。臭いに敏感でない方は試してみられると良いかと思います。

モリラボ 花粉バリアシール 衣類に貼る シールタイプ 40枚入(エステー)

 

モリラボ|マスクに塗るだけ花粉バリアスティック

▷モリラボ|マスクに塗るだけ花粉バリアスティック

こちらも同じモリラボから発売されているトドマツ抽出成分の商品ですが、マスクの外側に塗るタイプです。

バリアシール同様花粉粒子をコーティングしてアレルギー物質への反応を抑制します。

この形状からうっかりリップとして使ってしまいそうですが、「肌や唇に直接塗らないでください」と注意書きがありますので気をつけましょう!

ただ写真のように塗っていると周りの人から(うわ、あの人マスクしてるの忘れてリップ塗ってるよ〜」と笑われてしまいそうな気もします・・・

  • 使いやすい無色のスティックタイプで持ち運びにも便利
  • 約45日使用できます。(1日4回の場合)
  • すっきりさわやかな森の香り

購入者の口コミです。(Amazonレビューより上位且つポイントのみ抜粋)

https://cotonohablog.com/wp-content/uploads/2021/03/girl_03.png
Belindaさん

「イイんじゃない」この商品の効果かどうかはハッキリしませんが、今年は外出時に目にかゆみを感じたり、くしゃみや鼻水が出る回数が減りました。トドマツの香りも不快ではないので、香りの効果で気分的にリラックスできていたような気もします。

https://cotonohablog.com/wp-content/uploads/2021/03/girl_04.png
ぺこママさん

「思ったよりも」香りがスーッとせず、長続きしません。マスクの種類?によっては変なニオイに感じるものもあります。ただ、花粉はブロックしているのか目のかゆみは少しなくなった気はします。

 

北山村|じゃばら飴

「じゃばら」とは、和歌山県北山村だけに自生する果実(柑橘類)です。

「邪気を祓う」から「じゃばら」という名前の由来からいかにも只者ではなさそうな果実ですが、花粉症のアレルギーを抑える「ナリルチン」という成分が多く含まれており、くしゃみや鼻詰まりに効果があるようです。

引用元:じゃばら村

「じゃばら」を使用した商品は北山村が積極的に展開しており、サプリやジュースなど多く存在しますが、この商品はキャンディです。

飴を舐めるだけで効くの?と思われるかもしれませんが、意外にも(?)購入者の口コミは効果について肯定的なものばかりでちゃんと効果が期待できそうです!(しかも美味しいとか)

購入者の口コミを紹介します。(Amazonレビューより上位且つポイントのみ抜粋)

https://cotonohablog.com/wp-content/uploads/2021/03/girl_05.png
COZY・Fさん

「わたしには、これが一番!」2年前に知り合いから花粉症に効くと聞いて試したところ効果が実感できるくらい効いたのですがー(割愛)今年は迷いません!!まっしぐらに買いました!わたしの場合1粒で4〜5時間無敵になります!人それぞれなのかも知れませんが、わたしには良く効きます!!来年もお世話になります。

https://cotonohablog.com/wp-content/uploads/2021/03/girl_06.png
Amazonカスタマーさん

「話題のじゃばら飴」花粉症の娘が可哀想で、薬はなるべく使いたくないので飴で軽減するなら…と購入しました。効果はあると本人は言ってました☆

https://cotonohablog.com/wp-content/uploads/2021/03/girl_07.png
ママみっちさん

「花粉症対策に購入」毎日2個ずつ食べています。もう2年以上続けていますが効果があります。いろいろなじゃばら飴がありますが、ここのが一番だと思います

created by Rinker
¥648 (2021/10/26 15:54:47時点 楽天市場調べ-詳細)

 

ノーズマスクピット|やわらか鼻マスク

▷ノーズマスクピット|やわらか鼻マスク

鼻の穴に直接入れて使うフィルターで、物理的に花粉をシャットアウトします。

これは科学的な要素を取り除いてたイメージしやすい商品ですね!

今はコロナ対策でマスクをしていますので見た目の問題もクリアできるかと思います。(マスクを取っても目立たないそうですが)

フィルターにはPFE(微粒子ろ過効率)99%の不織布を使用しており、水洗いすれば10回まで繰り返し使用出来るそう。

男性用のMサイズと女性用のSサイズが発売されています。

それでは購入者の口コミを見ていきましょう。(Amazonレビューより上位且つポイントのみ抜粋)

https://cotonohablog.com/wp-content/uploads/2021/03/boy_02.png
ジョニーさん

「良い!」鼻に入れるなんて違和感あるんじゃない?と思ってましたが、違和感も10分程でなれ、苦しく無いし、これを入れてから花粉のくしゃみが減った気がします!

https://cotonohablog.com/wp-content/uploads/2021/03/girl_08.png
アルテミシアさん

「快適に生活できそうです」女ですが大きいほうでちょうど良かったみたいです。花粉による鼻のムズムズはなくなりましたが、私の体はこれ自体を異物と判定してしまうらしく鼻水ストッパーと化してます。通多少異物感はありますが、鼻にティッシュを詰めてるときより全然マシです。めちゃくちゃ柔らかいしバリもないので、鼻水のせいで度々付け外ししていますが鼻の中に傷をつけるようなことはなかったです。

https://cotonohablog.com/wp-content/uploads/2021/03/boy_05.png
hohoさん

「私の場合、実用性・実効性は低い!」ただ入れるだけなら違和感は少なく、睡眠にも支障は感じない。環境省花粉観測システムによる数値が100を切っている時点では症状は若干やわらぐ気がする。しかし300を超えている段階では、特に朝食後ひっきりなしに鼻水が続き、その鼻水がこの商品の細かい目を塞ぐ結果、極端に息苦しくなってしまう。鼻をかみ本商品をそのまま再使用するのは不潔感があり水洗いするか新品を使うことになる。継続使用は難しそう。

created by Rinker
¥1,750 (2021/10/26 23:20:47時点 楽天市場調べ-詳細)

 

アレルシャット|花粉 鼻でブロック ミントの香り

▷アレルシャット|花粉 鼻でブロック ミントの香り

こちらも鼻の穴にアプローチする商品で、クリームの高密着フィルター効果で花粉の吸入を防ぐ対策品です。

個人的には鼻腔への違和感が気になるところですが、体温で溶け出ることもなく塗ってしまえばほぼ違和感もないんだそう。

鼻の中に塗るだけなので見た目にもまったく影響がないのはイイですよね!

少し気になるのは持続時間が4時間程度で1日3〜5回も塗り直しが必要な点でしょうか。(鼻をかんだ際も塗り直しです)

Amazonレビューより上位の口コミをポイントのみ抜粋してみていきます。

https://cotonohablog.com/wp-content/uploads/2021/03/girl_09.png
りのさん

「これがないと生きていけない」10年以上は使用しています。冬は鼻の中が乾燥して痒いときに使用、春は花粉症のため使用しています。ミントがそこまで強くなく使用しやすいです。既に鼻水が出ている状態のときにはあまり効果がありません。拭いてから使用すると良いです。外で塗り直すときにはお手洗いに行く必要があります。塗りすぎて鼻水がテカっているみたいに見えることもあるので、鏡確認も忘れずに。

https://cotonohablog.com/wp-content/uploads/2021/03/boy_06.png
C.Cさん

「とても快適です」中学生の娘が酷い花粉症で涙とくしゃみが止まらず朝の6時まで鼻をかみっぱなしでした。効果は4時間位継続されるので、出かける前に使って、外出中はスプレータイプのPM2.5も防げると言うミストを使わせてます。この鼻ブロックは、寝る前につけておくだけで眠りを妨げられることなく快適に眠れるので凄く助かっています。

https://cotonohablog.com/wp-content/uploads/2021/03/boy_07.png
こうすけさん

これ単体では効果は薄いです」マスクとの合わせ技で効果を実感できます。単体ではとても防げませんね。マスクで逃した花粉をこれでキャッチするという感じです。

 

【番外編】あすにこ|「花粉症です」シール

この商品は花粉症対策品ではないのですが、今だからこそ必要なアイテムですので「番外編」として紹介させて頂きます。

▷あすにこ|「花粉症です」シール

花粉症でくしゃみや咳が止まらないことがありますが「今のくしゃみは感染症じゃないんですよ!」とアピールするためのエチケットシールです。

同じ用途のバッチなども販売されてますが、視認性を考えるとマスクに貼るこの商品はとても有効だと思います!ただでも花粉症で辛い時に変に絡まれたら最悪ですもんね・・・

では購入された方の口コミを見ていきます。(Amazonレビューより上位且つポイントのみ抜粋)

https://cotonohablog.com/wp-content/uploads/2021/03/girl_01.png
田中みやこさん

「誤解をされないように」私は大変な花粉症でコロナのなかくしゃみをしてギロっと見られます。だから、これを缶バッジに貼って利用してます。

https://cotonohablog.com/wp-content/uploads/2021/03/boy_08.png
Amazonカスタマーさん

「わかりやすい」コロナの中花粉症には更につらい時期マスクに貼るタイプなのでとてもわかり易い意思表示物だと思います

https://cotonohablog.com/wp-content/uploads/2021/03/girl_02.png
misasoraさん

「まだ何処にも売ってない」近くの色んなSHOPで探したけど、通販でしかGET出来ないみたい。バッチかシールか迷ったけどシールにしました。2枚マスクに貼りましたがすぐに四隅が剝がれきますしいつの間にかに無くなっています。シールの上からセロテープを貼るかシールの裏面に糊を付けるかしかダメです!!!

 

まとめ

スギの写真を見るだけでも目が痒くなります(ごめんなさい)
画像引用元:photoAC

「服用薬」以外の花粉症対策品5選いかがでしたでしょうか。

僕自身、花粉症薬は手放せないのですが、服用すると喉が渇いたり喉の奥がゴゾゴゾする感じ(わかります?)がイヤで、外出しないと決めている日は飲まない時もあります。

抗ヒスタミン薬は飲み続けると効かなくなるともいいますし、こういう対策品も上手く使ってON・OFFのバランスを取ることも大切かもしれませんね。

今年の東京のスギの花粉飛散のピークは3月20日頃までのようです。しっかり対策して健やかに春を迎えましょう!

ではこの辺で。

カナちひ

カナちひ

好きなものは写真、登山、自転車、街歩き、昼寝です。多趣味な反面少し飽きっぽいのが玉に瑕。大好きなガジェットのレビューなど徒然にまかせてここに綴ります。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP