都内で自然を満喫しよう!西葛西駅から葛西臨海公園への散歩道

お出かけ

さすがにずっと家にいるのも身体に悪いので密を避けつつ東西線 西葛西駅から葛西臨海公園まで歩いてみました。

この時期にしては気温も高めで気持ちいい散歩でしたのでルートも含め紹介したいと思います。

▷少しだけ足を伸ばすなら日帰りで楽しめる鹿島〜銚子散策もオススメ!

本日の散歩ルート

本日のルートは以下の通りです。東京メトロ 東西線 西葛西駅から葛西臨海公園まで片道約3.5km、のんびり歩いて大体40分くらい予定です。

・東京メトロ 東西線 西葛西駅
・緑道
・新長島川親水公園
・新左近川親水公園
・江戸川区臨海球技場
・葛西臨海公園

東京メトロ 東西線 西葛西駅

葛西臨海公園に公共交通機関で行くなら最寄駅はJR京葉線 葛西臨海公園駅です。ディズニーリゾートのある舞浜駅の一つ手前の駅なので他府県の方も一度は目にしているはず。

でも今回は運動不足解消も兼ねてあえて東京メトロ 東西線 西葛西駅から向かいます。お昼時ならインドカレー食べたかったな。

 西葛西駅東西線は荒川を越えた西葛西駅から地上駅になります

 

緑道

西葛西駅をまっすぐ南下すると右手に江戸川区球場がある。その球場を越えたあたりから緑道に入ることができます。

緑道冬なので葉が落ちている木も多いが気持ちのいい緑道

この日は天気も良く散歩やジョギングをしている人がたくさん。この緑道から臨海公園までは基本的には一本道なので迷うことはありません。

この緑道にはサクラやイチョウ、ウメ、ユズリハ、ヤマモモなど実に様々な種類の木が植えてあり、それぞれの名前も表記されています。詳しい方なら当てながら歩くのも楽しいかも。

桜の木緑道には多種多様な木が植えてあります。ネームタグもかわいい。

梅の花梅の花。他はまだのようでしたがこの木は早咲きですね。

椿冬の代表花、椿。控えめ、謙虚な花言葉に反して色鮮やか。

 

新長島川親水公園

このまま緑道をまっすぐ進んでもいいのですが、最近再整備された新長島親水公園がいい感じなのでそちらを通ってみました。

この先の新左近川親水公園につながる通に並行して流れる水路にはたくさんのカルガモが見られます。(人に慣れているのか近づいて写真を撮っても逃げません)

繁殖期の4〜7月になるとかわいい子カモも見れるのでしょうか。

カルガモ水路のカルガモがは人に慣れているので割と近くで観察可能

 

新左近川親水公園

さあ葛西臨海公園までの道もあと半分、新左近川親水公園です。この公園は西側にある荒川から水を引いていて水量もあるため、釣りや貸しボート(カヌー)も楽しめます。

私は利用したことがないですが駐車場付きのデイキャンプ場があって夏になるとBBQで賑わいます。駅からは少し遠いですが目の前にスーパーもあるので車で行くなら色々便利なBBQ場だと思います。

カヌー乗り場現在はコロナ禍の影響で貸しボートは休業中のようです

 

江戸川区臨海球技場

また少し進むと右手に突然現れるチューブ状のエスカレーターを登ると江戸川区臨海球技場があります。

この球技場は水質再生センターの建物の上にある広大(約5万平方メートル)な球技場で、フットサルや野球が出来るグラウンドが複数設置してあります。

この日はフットサル場1面しか使用されていませんでしたがメイングラウンドは人工芝も綺麗で開放的です。

球場へのエスカレーターここを上がれば江戸川区臨海球技場です。

人工芝のグラウンド人工芝のグラウンド。もちろんナイター設備もあります。

観覧車が見えるここまでくれば臨海公園まであとちょっとです。

 

葛西臨海公園

葛西駅から寄り道しながら約4km、葛西臨海公園に到着です。ここは都内でもメジャーな公園なのであえて紹介はしませんが、いつ来ても見所のあるとても好きな公園の一つです。

コロナ禍で残念ながらトレードマークの観覧車も葛西臨海水族館もやっていませんでしたが、今日も多くの家族連れで賑わってました。(といっても広大な公園ですから密になることはありません)

ここからは撮ってきた写真を一気見せで行きたいと思います。

観覧車緑道側からの公園に入ると目の前に観覧車が。

観覧車の柱観覧車の柱もやっぱりめちゃくちゃ大きい

クリスタルビュー葛西臨海公園駅から真正面に見えてくるのがクリスタルビュー

cafe規模に対して数は少ないがランチができるお店もある。

なぎさ橋さてこれはなんでしょう?(ヒント:なぎさ橋)

西なぎさ西なぎさの砂浜ではよく陸上部が走り込みの練習をしてます

波打ち際冬の東京湾にしては綺麗な水だと感じます

なんの木?椰子っぽい木。浜辺には南国チックな樹木がたくさん

木の実椰子っぽい木の実。一体なんの木の実?

屋根付きテーブル屋根付きのテーブルセット。お昼時ならここでランチにしたかった

吊り橋吊り橋。グラグラ揺れますがしっかりした作りです。

公園のベンチ園内はベンチやテーブルもたくさんあるので疲れたら休もう。

公園のゴミ箱都営公園らしく園内の清掃はバッチリ。ゴミ箱も景色に溶け込んでる。

池の周り池の周り。池には鯉や亀も生息。カルガモもいますよ。

 

まとめ

朝9:00ごろに西葛西駅を出発して、写真を撮りながらのんびり散策。約3時間半で総歩行距離10km弱と散歩というには少々頑張ったコースでしたがいかがだったでしょうか。

今の時期きちんと自粛生活をおくる事は大事ですが、身体のためにもたまに自然を感じつつゆっくり公園散歩もいいものだと思いました。

おわり!

カナちひ

カナちひ

好きなものは写真、登山、自転車、街歩き、昼寝です。多趣味な反面少し飽きっぽいのが玉に瑕。大好きなガジェットのレビューなど徒然にまかせてここに綴ります。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP