\ ポイント最大9倍! /

人名的中アプリ「Akinator(アキネイター)」の正解率がヤバすぎで面白い

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

いつ遊んでも楽しい人名的中アプリ「Akinator(アキネイター)」。

カナちひ

頭に思い浮かべた有名人やキャラクターを、魔神の質問にいくつか答えるだけで当てちゃうというアプリなんですが、その的中率が驚異的!

YouTubeではまだ露出の少ないお笑い芸人なんかが知名度を測る指標にも使ったりもは大人気アプリですが、いまだに子供たちと遊ぶと大盛り上がり間違いなし。

今回は改めて「Akinator」のアプリ紹介と実際の画面を見ながら使い方を見ていきましょう!

Akinator

Akinator

Elokence無料posted withアプリーチ

この記事の主な内容
  • どんなアプリなのか
  • 魔人と一緒に有名人を当ててみよう
  • 有名人20人の的中率はどれくらい
  • 集めたポイントはなんに使えるの
  • 「Akinator」の楽しい遊び方
  • アプリの危険性を考察
目次

人名的中アプリ「Akinator(アキネイター)」とは

「Akinator(アキネイター)」は、謎の魔人アキネイターの出すいくつかの質問に「はい」「多分そう」「分からない」「多分違う」「いいえ」の5つの答えを選択するだけで、頭に思い浮かべた有名人(芸能人、歴史上の人物、スポーツ選手、キャラクターなど)を当てるというエンターテイメントアプリです。

彼がうわさの魔神「Akinator(アキネイター)」です

驚愕なのが、もはや人ですらない「チョコモナカジャンボ」や「うまい棒」なんてものまで当ててしまう的中率。

秘密はどうやらこれまで遊んできたデータの蓄積による学習と絞り込みによるものだとか。AIってすごい。

実際に「Akinator」遊んでみよう!

それでは実際に遊んでみましょう。まずは答えとなる有名人を頭に浮かべたらスタートです。

アプリを立ち上げた最初の画面でテーマを(キャラクター|場所|動物)選ぶことが出来ますので今回はデフォルトの「キャラクター」のまま進めてみたいと思います。

最初のお題は今話題のYouTuber「フワちゃん」。上手く当てることが出来るかな!?

お題 :「フワちゃん」

「私にチャレンジ」をタップ後、「プレイする」をタップすると始まります。

最初は定番の質問からですね。さて何問目で当たるかな?

お、さっそく絞り込んできましたね。フワちゃんは5文字です。

やばい。もう当てられそう・・・

はい、正解。おそらく6問目で絞れてたけど、7問目で念押ししてくる当たりが憎いですね😅

それにしてもフワちゃんの本名って「不破遥香」っていうんだ。意外とかっこいい名前!

的中するとこんな感じでドヤってきます。ちょっと簡単過ぎましたかね。もう一問やって見ましょう。

お題 :「超大人気キャラクター」

2問目は先に答えを書きませんので、「Akinator」と一緒に考えてみてください。分かったら早押しですよ。(このゲームが子供たちに人気です)

性別で1/2に絞るのは王道ですね。男性で動物の耳は生えていません。

名前は漢字なので日本人か中国人ですね。実在はしていません。

物語の主人公ですが、学校には通っていませんが年齢的には多分中学生くらいかな。

ここで絞りにきましたね。アニメの主人公で鬼滅の刃に関係あります。(もう分かりましたよね?)

はい、正解は鬼滅の刃の「竈門炭治郎」でした。もうし少しかかるかと思いましが8問だけで正答はさすがです。

最後は少し捻っていきましょう!今回も一緒に考えてみてください。

お題 :「有名バイプレーヤー」

ラストは僕の大好きな有名バイプレーヤーさんです。最近ではバラエティ番組の出演も多いので幅広い世代に支持されている方です。

そうそう、この方は男性ですべて漢字の名前です。

芸能人ですが、コンビではありません。

お笑いタレントではありませんよ。名前に小文字?は無いですね。

フルネームで7文字では無いですよ。グループにも属していません。普段ならこの辺りから絞り込んで来るのですがさすがに今回は難しいようですね。

年齢は知りませんが35歳よりは上で、日本のテレビドラマに出演されています。(まだ俳優さんか、アイドルかは分からないはず!)

名前は8文字以上ですが、奥さんの情報は知りません。結構絞り込んできましたね。

おお、ニックネームは「え」から始まりますよ!ちなみに出身地は確か東京だったような気がするので「多分違う」にしておきます。

そう、ニックネームは「え◯◯ん」さんです。(もう分かりましたよね?)

あれ、テレビドラマに出演の質問はもう出てましたよね?混乱中のアキネイターさん。

大御所俳優さんなので「ちゃん」付けはされないと思います。恐怖の大王とは???

あ、いきなり正解。名バイプレーヤー「エンケンさん」こと遠藤憲一さんでした。(最後の2問必要でした?)

さすがに先の2人と比べると話題性は下がるのか正解まで18問目とやや苦戦したようですが、このようにかなりの確率で思い浮かべた人(モノ)を的中させてきます。やるな「Akinator(アキネイター)」。

的中率と正解までの設問数から精度をチェック

ここでは有名人20人+αの的中までの設問数と的中率を一覧で見てきたいと思います。

最初に選択するテーマは全てデフォルトの「キャラクター」、判定は「Akinator」の1回目の回答の成否を記載しています。(ちなみに不正解後もそのまま継続することが出来ます)

No 名前 カテゴリー 判定 回答まで
1 孫悟空 ドラゴンボール 正解 14問
2 兼親大樹(かねち) EXIT 正解 15問
3 大阪なおみ テニス選手 正解 15問
4 石原さとみ 女優 正解 10問
5 冨岡義勇 鬼滅の刃 正解 12問
6 狗巻棘 呪術廻戦 正解 7問
7 北村匠海 俳優・歌手 正解 14問
8 シンバ ライオンキング 正解 14問
9 生田愛瑠(めるる) タレント 正解 21問
10 山田孝之 俳優 正解 13問
11 トーマス・エジソン 偉人(海外) 正解 17問
12 明智光秀 武将 正解 13問
13 孫正義 経営者 正解 14問
14 ウォルト・ディズニー アニメーター 正解 13問
15 長田庄平 チョコプラ 正解 14問
16 IKURA(幾多りら) yoasobi 正解 13問
17 丘みどり 演歌歌手 不正解 18問
18 香川照之 歌舞伎役者 正解 16問
19 ルビウス・ハグリッド ハリーポッター 正解 15問
20 キアヌ・リーブス 俳優(海外) 正解 16問
21 動物 正解 11問
22 オーストラリア 正解 27問
23 トーテムポール オブジェ 正解 25問
24 動物 不正解 13問
25 アップル 果実・企業 正解 14問

下5つはキャラクターではないので、それを除くと全20問中19問的中(的中率95%)という成績でした。(キャラクターのみの回答なら平均設問数は14.2問)

演歌歌手の丘みどりさんだけ出てこなかったですね。最近「鬼連チャン」でも話題の方なので当てられると思ったのですが・・・それでもかなりの的中率ですよね!

集めたアプリ内通貨は何に使うの?

「Akinator(アキネイター)」で遊ぶとアプリ内通貨の「GZ」が貰えまえす。

これを貯めることによって魔人アキネイターの着せ替えが出来ます。

ただ要求されるGZは割と多いので簡単には手に入りません。

ちなみに着せ替えが何かに影響するかというと、特に何もなさそうです。

このアプリに危険性はある?

結論から言うと自動課金やユーザー登録などの必要も無いので、情報漏洩やウイルス感染などの危険性は少なそうです。(ちなみに有料版は広告なし利用回数なしで使うことができます)

ただ、最終的に答えが出ない場合、その正解をユーザー自身で登録することができるのですが、例えば友達の名前でも登録可能で悪意を持って使えば本人の知らないうちに情報と名前を晒される危険性はあるかも知れません。(実際、有名人ではない名前が出てくる場合もあるようです)

カナちひ

アキネイターは常に新しい情報を覚えてデータベースを増やすことで精度を上げていくのですが、それを逆手にとって変な遊び方をするのはやめて欲しいですよね。

まとめ

さて、今や大人気アプリの「Akinator(アキネイター)」ですがいかがでしたでしょうか。一人でももちろん楽しめますが、ゲーム性もあってみんなでやると盛り上がりそうですよね。

\ このアプリ「Toon Me」もとっても楽しいよ /

原則、無料のアプリなので気になった方は是非遊んでみてくださいね。それでは!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次